teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おもいで話でもひとつ。

 投稿者:CARBOYゲームの鉄人メール  投稿日:2001年 5月 7日(月)15時33分2秒
   > 何でも良いので、書き込んでくださいね。

では早速、書き込みましょう。
当時、めづらしい洋ゲーが有ったブティック(高田馬場)や巣鴨キャロットで
やりこんでる人を端から見て、
「洋ゲー → 雰囲気抜群 + 難易度がひたすら上がってく = 上手い人は尊敬」
という図式が自分の中では有ったので、
流行が終わった大学生時代も、スターウォーズ(渋谷会館:昔)やガントレットを見つけてはPLAYしてました。

ガントレットは、本当の面白さが分かる前に「財力PLAY」の傾向があったから
お店の設定も、ぼったくりハード設定、ぼったくりヘルス設定、ぼったくりノーメンテなお店が多かった記憶がありましたが、むかし、三軒茶屋に「1000ヘルス/10円」の所!がありました。

全て標準設定で、ヘルス/料金が違うだけだったので、さんちゃに行った時は、用足しついでにPLAYしました。

いくら10円とは言えども、財力PLAYは面白みが半減する為、
連続コインはしないように心がけてましたね。
相変わらずへたくそでしたが。
 
 

Gauntlet Groupie

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 4月29日(日)17時19分43秒
  >"I 'M A GAUNTLET GROUPIE."
>にはジーンときました。
実は自分でもじーんときていました。(笑い)

私の知り合いが、「この掲示板はマニアックすぎて
書き込めない。」、と言っていましたが、
思い出とか、エピソードとか、
何でも良いので、書き込んでくださいね。
 

LEVEL1000

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 4月29日(日)16時35分57秒
  "I 'M A GAUNTLET GROUPIE."
にはジーンときました。
 

ご苦労様です

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 4月26日(木)11時08分42秒
   最近コンテンツの更新が速いですね。益々目が離せません。  

21世紀も「見てる人」!

 投稿者:CARBOYゲームの鉄人メール  投稿日:2001年 4月25日(水)15時23分20秒
  何も言えません!こちらの掲示板でも、おじさん、見てる人。
―-----------

T.Sさん、こんにちは。ラウンド紹介以外のコンテンツをひと通り拝見させていただきました。
 (紹介画面は、お楽しみにとっといて、後でじっくり拝見いたします)
やっぱり現役時代にやりこんだ方の「本物ページ」は、伝わってくるものが違いますね。

一応、僕のレベルはと言うと、「コンパニオンクラス一歩手前」。
14.5面辺りが自己最高です。

表題にあるとおり、僕の中では、「第5次ガントレットショック」です。
というのも、(簡単に)
 1次―アルタ前のイベント行く。ナムコオフィシャルに浮かれて。
   ●30分そこそこの宣伝程度で浮かれたガキも、真の面白さが分からず。
 2次―「200待ち」を知り、実際のPLAYの面白さがチョイと味わえるようになる
 3次―巣鴨のエンドレスを目の当りにし驚愕
   ● すげー、走り回ってしかもヘルスが溜まってく、、に目が点。
 4次―おたやさんのHPで、当時の謎の片鱗に触れて「納得(右手を胸に当てて、さんま風!)」
 5次―こちらのT.SさんのHPで、更に謎が深まる?
   ● というより「ぶっちぎられ状態」ついて行けません!

てな具合で、もはや見学状態!200待ちのように、ココはジッとしてましょう。

 < にゃむこ23 さん
こんにちは!確かに板違いでなかなか接点がありませんでしたね。
まさかガントレットグルーピーだったとは、、、驚きです。
 アルタのイベントは、正直つまらんかったです。
追々、部屋の片付け兼ねて、ゲームグッズなど発掘してみましょう。

何もいえない、とか言っていっぱい書いてる変な奴(^-^;のHPはこちらです。
         ↓

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xc4/techno-d/

 

だからどうしたと云われると辛いですが

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 4月25日(水)10時27分12秒
   壱億点達成しました。
所要時間は13日間でした。LEVEL999迄を1ループとした場合、3ループ目のLEVEL687で達成しました。通算LEVEL数はは2671でしょうか。LEVEL999の次がLEVEL8なので、ややこしいですね。

 問題の桁数ですが...。
そもそもガントレットのゲームプレイ画面では1000万の桁表示は存在しません。単純に表示スペースが足りない為だと思われます。
1000万を越えると
「0000568」
みたいな表示になります。
しかし内部的には1000万の桁までちゃんとカウントしているようで、スコアランキング画面では
「10000568」
と、1000万の桁付きで表示されます。

 このゲームの各キャラの上位4位までがバックアップで残るスコアですが、当時の巣鴨のエルフの上位4位は全て1000万を越えていました。営業時間を考えると、複数プレイによる稼ぎでも使わない限り、エルフ以外の1000万達成は困難ですね。
 ここで疑問になるのは、ガントレットの有効桁数という事になる訳で。果たして壱億点の桁は存在するのか...。

 で、今回のプレイとなったのですが、何故かゲーム終了後のネーム入力が出来ませんでした...。何故?
ネームが入れられないスコアがランキングに残る筈も無く、結局ランキングではどこまで表示されるかが検証できませんでした。少なくとも、壱億点は表示できない(以前の問題ですが)事は確認できましたが...。

 表示桁数の有効数を確認する為のプレイが、結果新たなる謎を生み出す事になってしまったようです。壱億点に至る過程で、スコアランキングに残る条件が狂ってしまったのでしょうが、何故そうなったのかは現時点では不明です。

 壱億点達成時点でのゲーム中のスコア表示は、前記の1000万達成時と同様でした。まさか、表示はそうでも内部的には0点に戻ってしまったのでしょうか?
だとしても、終了時の点数は壱億+80万点程だったので、80万点としてカウントされている筈です。ランクインできないスコアではありません。

 ううむ。まだまだ謎が多いゲームのようです。
因みに、HEALTHは10万の桁が表示されないので、10万を越えると、前記のスコア表示と同様の表示になります。
「00123」
みたいな。

 HEALTHを際限なく蓄積していくと、どうなるのかも興味がある点ですね。HEALTH値がカウンターストップするか、それとも0に戻るのか。
0に戻ってしまったら堪らないので、今回は意識的にHEALTHは10万前後に押さえましたが。

P.S.
 デスの配点法則の間違いの指摘ありがとう御座います。うー。情けない。
 

幻でした。

 投稿者:管理人T.S  投稿日:2001年 4月24日(火)22時13分28秒
  調べなおしました。
100点は幻でした。

いつも、デスの点を比較するとき、LEVEL7の狭い通路のデスを殺していたので、
1のくらいの0が見えていなかったのだと思います。(涙)

そして、デスのミステリーボーナスの仕組みを今まで理解できなかったのは、
実は、デスの点数も次のプレイに持ち越されると言う事実を知らなかったからです。
10数年の誤解が解けました。
ありがとうございました。
私のページのデスの点数表も修正しておきました。

ちなみに細かいことですが、UMMさんからもらった表、
少しちがっていました。
4000の後が2000になります。
それこそ、8000を取ることしか頭になかったので、
大した問題ではなかったのでしょうね。

1000→2000→1000→4000→2000
→6000→1000→8000→初めに戻る
 

げげ、CB鉄人さんが

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 4月24日(火)20時49分47秒
  >CARBOYゲームの鉄人さん
 うー。照れくさいですね(笑)。
でも、こちらのコンテンツは本当にレベルが高いと思います。CARBOYゲームの鉄人さんのページも拝見させてもらっています。かな~り良いかんじですよね。

>「新宿アルタのイベント」
 私も行っていません。が、ガントレットの缶バッジは探せばあるかも。

>にゃむこ23さん
 「決定的な差」ですか...。ホント大した事していないんですよ、エンドレスプレイって。
一体何でしょう。考えてみます。
 

私も100点は見たことないです

 投稿者:にゃむこ23メール  投稿日:2001年 4月24日(火)19時32分22秒
  T.Sさん、こんにちは。

>100点って出てきたような気がしたのですが、
> あれは私の記憶違いでしたのでしょうか?
 私もUUMさん同様に見たことがないです。
 デスの1000点はイヤになるほど見たんですが。(笑)
 デスの得点もパターンだったとすると、
 EXITの位置もパターンの可能性がありそうですね。
 
>そうですね。今、実はテーブルを作成しています。
> 画面紹介>全画面>all画面の数字をのを参照して、作っています。
>是非強力してください。

 完全に調べきったってわけではないのですが、かなり使える資料だと思えますので
 発掘してメールしますね。
 あと、私達が遊んでていた頃には、勝手に面に名前をつけておりました。(笑)
 下で話題になった5種類面は「ザ・ラビリンス **ウォール」、
 デーモンしかいない面は「デーモンズレア パート*」、
 メシが13個あった面は13個面(そのまま!)とか。

UUMさん、こんにちは。

>デスは重要な得点源ですので、
> 「3匹いたらポーションを使う」
> がセオリーです。しかし、段々エスカレートし
> 「2匹でもポーションを使う」
>となり、最終的には
> 「1匹みたら即ポーション」
> となります。鬼です(笑)。
 得点法則がわかった以上、1匹でもいたら使いしかないです。(笑)

>初期HEALTH2000で、そこまで到達していながら終わるという事はひょっとしてハードランクとかだったのかもしれ
>ませんね。
 ヘルス以外の設定は変えてもらわなかったので、私らのプレイとエンドレスプレーヤーの間には
 決定的な差があると思われます。筐体設置場所が発見されたらエンドレスプレイをぜひ拝見させてください。

>ロケ段階で、某CLAMP-BOY平石氏がいきなり終わらなくなり(当たり前?)、それがメーカーの耳にまで届き、結
>果国内バージョンはフードの量が減った。
 なるほど、そういうことがあったんですね。

>その時の使っていたキャラがウォーリアであった為、ウォーリアの能力が下げられた。
 下げられすぎて全然使えませんよね。マジックパワーとかないのと同じだし。(笑)

CB鉄人さん、はじめまして。

ふくさんのところでは板違いで接点がないのですが、ここで対面するとは。(笑)

>◆これだけではつまらないので、思い出話を1つ。
> 「新宿アルタのイベント」ありましたよね。
 参加されたのですか!
 私らは田舎に住んでいたので記事を読むだけでした。(爆)
 

UUMさん現る処、「本物」HPあり

 投稿者:CARBOYゲームの鉄人メール  投稿日:2001年 4月24日(火)15時41分24秒
  とは、良く言ったものです(?おいおい)
勝手に作った、僕の中にある諺です!(^-^;
ー-----------

ご挨拶遅れました、CB鉄人と申します。
ご存知、某おたやさん掲示板から飛んできました。
今、掲示板を一通り拝見しましたが、やっぱり凄い事になってますね!!
これから『じっくり』各ページを拝見させていただきます!
勿論BookMarkも忘れずに。

 ◆これだけではつまらないので、思い出話を1つ。
「新宿アルタのイベント」ありましたよね。
行って缶バッチ+小型パンフ、もらって帰りました。確か1ゲーム、無料で。
併せて、アメリカから外人のガキんちょ(失礼。)が宣伝にきてましたよね。
あれって,,,
やばい、書いているうちに記憶があやふやに,,,
出直しま~す。
 

レンタル掲示板
/8