teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ガントレットマニア恐るべし。

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 5月17日(木)17時45分1秒
  基準面に関して、実は私も心当たりがあったのですが、
あえて先に書かないようにしていました。

>T.Sさんのページで言うところのLEVEL33から始まったように思います

>EMUでの初期状態から開始する面は、画面紹介のLEVEL8の筈です。

やはり私も思っていたとおり左右の永久スクロールがあり、トラップ、トランスポーターがあり、デスが2匹いる面、『ウオーター・ライン』面ですね。

私のページの「画面紹介」と「全画面紹介」のそれぞれのコンテンツ内の
通し番号で統一がとれていないので、混乱を招くことになってすみません、

>但し、画面紹介ではLEVEL9と10の間が一面抜けているようです。
>(まだ全部確認していませんが)
あまり考えずに並べていたので、
テーブルが完成したら、上手く整理したいと思っています。

> 最近は、改めてじっくり攻略してみると、上下スクロールつながりパターンの方が、
>ポーションが節約できる面が多々ある事を再認識し、まんざら捨てたものでもないなぁ、
>などと思っています。郷に入りては郷に従え、ですか。

そうですね、「5種類面」では、左上で1本ポーションを使えばずいぶん楽に
なる場合があるような気がします。

次に大幅に更新できるのはいつになるか分かりませんので、ご迷惑をおかけします。
気長におつきあいください。
 
 

色々な謎

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 5月17日(木)12時50分10秒
  現在、画面紹介のLEVEL33以降が見れません。(画像が存在しないパターン)
何故でしょう?
EMUでの初期状態から開始する面は、画面紹介のLEVEL8の筈です。
但し、画面紹介ではLEVEL9と10の間が一面抜けているようです。
(まだ全部確認していませんが)

「画面紹介」は初期状態から始めた面を紹介しているものだと、以前から私は勝手に
認識していました(笑)。
実際どうなんでしょう?

>上下スクロールがつながるのは結構恐怖でした。(笑)
 私も大嫌いでした。おっしゃると通り、攻略パターンが変わってくるからです。
当時は、スクロールが変わると、通常スクロールに一刻も早く戻したい一心で
より一層「走りパターン」で面クリ重視で面を進めました。
 最近は、改めてじっくり攻略してみると、上下スクロールつながりパターンの方が、
ポーションが節約できる面が多々ある事を再認識し、まんざら捨てたものでもないなぁ、
などと思っています。郷に入りては郷に従え、ですか。

>両者を混合したようなパターンになることがあったりします。
>2面とばしとか8面とばしもあったはず。
 なるほど。参考意見ありがとうございます。その方向も合わせて、調査してみます。

>電源を入れたときの設定におけるサイクルのスタートは2回目の1000から始まる。
 私も最近気付いたのですが、その通りなんですよね。やはり、本場のマニアの方も
判っていらっしゃいますね。
 

LEVEL33の可能性が高いのでは?

 投稿者:にゃむこ23メール  投稿日:2001年 5月17日(木)01時17分7秒
  T.Sさん、こんにちは。

>ランダム面の周期もデスのミステリーボーナスのように電源が落とされればリセットされるのでしょうか?
 すべてのデータを初期化すれば、ループ面も初期化される可能性は高いと思いますが。

>電源を始めて入れたときのLEVEL8の最初の基準となる面があると(わかると)
> 面のサイクルを表にする時に便利だと思うのですが、
> どなたか、心当たりはありませんでしょうか?
 EMUで初期設定がクリアされている(と思われる)状態から始めた場合には
 T.Sさんのページで言うところのLEVEL33から始まったように思います。

 ちなみに私達はあの面はウォーターライン(なんとなく水路っぽい感じがするから)と呼んでいました。(笑)

UUMさん、こんにちは。

>そー云えば、スクロールの性質が変わるのも確か107面周期でしたよね...。
 私らのレベルではそう簡単にそこまで行けなかったので、
 上下スクロールがつながるのは結構恐怖でした。(笑)
 攻略パターンを変更しなければいけないようなところがあったので。

>うーん。一々納得ですね、これは。
 ガントレットの謎が解けてくるような感じがして楽しいですよね。

>この点を考慮して、今一度配列テーブルを見直してみます。
 例えば、Aパターンが1、2、3、4、……の順番で面が出現し、
 Bパターンであ、い、う、え、お、……の順番で面が出現するとしますと、
 その次のCパターンでは1、あ、2、い、3、う、……みたいな
 両者を混合したようなパターンになることがあったりします。
 2面とばしとか8面とばしもあったはず。
 

面周期の基準面・・・?

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 5月16日(水)18時29分58秒
  すごい、どんどんマニアックになっていく・・・>掲示板。(汗)
もう、笑うしかない。すごすぎて、涙がでそうです。

ある海外のガントレットのサイトで、一般的に知られているデスのミステリーボーナスの
サイクルの覚え方は1000-2000-1000-4000-2000-6000-1000-8000であるが、(覚えやすいから)
電源を入れたときの設定におけるサイクルのスタートは2回目の1000から始まる。
つまり、1000-4000-2000-6000-1000-8000-1000-2000となっているとかいてありました。
ランダム面の周期もデスのミステリーボーナスのように電源が落とされればリセットされるのでしょうか?
それとも、ハイスコアのように電源を切ってもクリアされずに残っているのでしょうか?

電源を始めて入れたときのLEVEL8の最初の基準となる面があると(わかると)
面のサイクルを表にする時に便利だと思うのですが、
どなたか、心当たりはありませんでしょうか?
 

激しく同意

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 5月16日(水)15時18分0秒
   トータルで856面周期である事と、面の配列は調べ上げたんですが...(大変でした...ホント)。
配列の法則性と云いますか、規則性といいますか。
なんとなくそんな物があるよーな気がしていたんですが、如何せん面数が多いもので。
どーしたものかと考えあぐねていました。

 そして「856」という数字は十六進数にしても、別段きりの良い数字でもないし、
一体どこからこんな数字が出てくるのか? 色々と考えてはいたのですが。

「107*8=856」
はまったく気付きませんでした(気付けよ)。

 そー云えば、スクロールの性質が変わるのも確か107面周期でしたよね...。
うーん。一々納得ですね、これは。
 この点を考慮して、今一度配列テーブルを見直してみます。

いやー、一人より多数ですね、やっぱ。三人寄れば文殊の知恵と云いますか。
多謝多謝です。
 

107*8=856!(笑)

 投稿者:にゃむこ23メール  投稿日:2001年 5月16日(水)13時36分10秒
  UUMさん、こんにちは。

>私も現在、面の配列の調査中で、LEVEL8以降のループが856面周期である事をやっと 突き止めました。
 おお、ついに全面解析されましたか!
 レベル8以降の基本面数が107なら、題名のようなこじつけももっともらしい感じがしますよね。(爆)
 
>ここまでループ周期が長いアーケードゲームって他に無いと思うのですが いかがなものでしょう?
 私も記憶にないです。(笑)

T.Sさん、こんにちは。

>まだ200面分くらいしかデータが取れていません。
 メモ帳がまだ発見できません。
 お役に立てなくて申し訳ないです。

 うろ覚えの記憶ですが、80面くらいのデータがあると、
 それ以降のパターンはある程度は推測できることが多かったです。(メモ作成当時)
 (メモは確実に出た面を記録していきましたが。)

 当時は基本(107)面の配列が2パターンくらいあって、
 それを混ぜ合わせるパターンがあるのではないかと思っていました。
 

856面!!??

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 5月15日(火)21時20分45秒
   むむむ。いつのまにかコンテンツが更新されていますね。

画面紹介の中で1面抜かした面があったことに気がつき、
あわてて修正をしました。
まだ間違いがあるかもしれません。
「画面紹介」>「全画面紹介」の中のLEVEL28を追加したので、
以前LEVEL28以降の数字はそれぞれ1ずつずれています。
もしかしたら、まだ間違っているかもしれません。
基本面は7面、ランダム面は上の「全画面紹介」から考えると、
107面あると考えますが、これで大丈夫なのでしょうか?
いくつかの微妙にちがう面があったりするので、少しこわいです。

>私も現在、面の配列の調査中で、LEVEL8以降のループが856面周期である事をやっと
>突き止めました。

856面もあるのですか????
今データーをとって、「全画面紹介」の中の数値を並べています。
まだ200面分くらいしかデータが取れていません。
まるでDNAを解析しているような感じでデータを打ち込んでいます。
何か情報がわかりましたら、またお願いします。
 

ランダム面の周期

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 5月15日(火)14時33分25秒
   むむむ。いつのまにかコンテンツが更新されていますね。
私も現在、面の配列の調査中で、LEVEL8以降のループが856面周期である事をやっと
突き止めました。ここまでループ周期が長いアーケードゲームって他に無いと思うのですが
いかがなものでしょう?
(毎度マニアック過ぎるネタで申し訳ないです)
 

こちらはおひさしです

 投稿者:atamin  投稿日:2001年 5月 9日(水)05時50分14秒
  こちらにあまりよっていなかったなんだかとんでもなくもりあがってますね!
自分もMDかプレステのガントレットをてにいれてやりこみしたいです。
色々現存情報を知人等からしいれようとしてますが関東圏でとなるとむずかしい
気配がただよいつつあります。引き続き捜索しますので旅行さきでみた!とか
ありましたら御一報を。
ではでは
 

思い出話・・・。

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 5月 8日(火)21時21分21秒
  私も思い出話をいくつか更新したいのですが、ちょっと忙しくて。
しばらくしたらまた、更新しますからね。
「イモータルとの出会い。」あたりを更新したいのですが。
 

レンタル掲示板
/8