teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:初めまして☆

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 7月 6日(金)18時48分13秒
 
>いきなりお邪魔します。
>え~、恐らく誰だか分かって貰えないと思いますので、コチラを…。

もちろんすぐわかりましたよ。というか、書き込みにレスがつくのを
待ちかまえていました。
例のゲーセンの情報ありがとうございました。
愛知県ですが、ちょっと遠いですが・・・。
いきましょう!
ということでガントレット・オフ会開催決定。
(時期未定)

 
 

初めまして☆

 投稿者:EXTメール  投稿日:2001年 7月 4日(水)23時53分45秒
  いきなりお邪魔します。
え~、恐らく誰だか分かって貰えないと思いますので、コチラを…。
http://freebbs.around.ne.jp/article/e/extbbs/6/zhosgn/index.html

#まさか無断リンク貼っ付けた作者様に見つかるとは思いませんでした(爆)
#どうもスンマセン…。

全然関係ないですが、私と非常に趣向が似ていてビビリました。(ォ
昔、Rune Questなんかにハマってましたよ。

ではでは~。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/3561/index.html

 

ありがとうございます。

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 6月20日(水)21時27分53秒
  そうですね、終わりは無いようですね。
昔のゲームは極めると1日中遊べたモノもあるのです。
良い時代?でした。
>また来ます。これからもおもろいガントレットWEBを作ってください。
ありがとうございます。あまり更新してませんが時間があればまた再開しますので、
長い目で見ていてください。

 

最後はどうなるの?

 投稿者:おさむ  投稿日:2001年 6月20日(水)00時43分32秒
  はじめまして、こんばんは。
ガントレットって最後はどうなるの?と、思ってヤフーで検索して
このWEBに来ました。終わりは無いんですね。LEVEL1000の宴のコーナーが
とても楽しいです。自分もパズルゲームで一人でこんな感じのことしたことありました。
また来ます。これからもおもろいガントレットWEBを作ってください。
 

いつも、どうもです。

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 5月29日(火)17時39分2秒
 
>>LEVEL8以降の各面すべてに、こうした呼び名があれば、話も通じ易いのですが。
>
> そうですね。
> ATARIから面の名称が公開されていない以上、
>なんらかの共通した呼び名は必要だと思い>ます。
> まぁ、この辺は公表したもん勝ちかも。(笑)
>
私的にはナムコのリターン・オブ・イシターをプレイしたときの懐かしさがこみあげて
きました。

> ちなみに記憶に残っている呼び方は(全画面紹介の方を参照)
> LEVEL10:ポッド(つぼの面。デス4体がつぼに入っているような感じだから)

これ、いいですね、私もあの面は『デスのつぼ』と記憶していました。

> LEVEL74:トラップトランスポーター(トランスポーターがトラップになっているため)
これは、「デスの小部屋」とよんでいました。

> LEVEL86:レベル18(ガントレットのパンフレットでレベル18だと紹介してあったため)
これは、おそらく、日本で最も有名なランダム面ですよね。

では、また。
 

お久しぶりです

 投稿者:にゃむこ23メール  投稿日:2001年 5月24日(木)14時16分36秒
  T.Sさん、こんにちは。

>やはり私も思っていたとおり左右の永久スクロールがあり、トラップ、トランスポーターがあり、
>デスが2匹いる面、『ウオーター・ライン』面ですね。

 はい、そうです。

>次に大幅に更新できるのはいつになるか分かりませんので、ご迷惑をおかけします。
>気長におつきあいください。

 ええ。気長に行きましょう。
 発売からすでに16年経っていることですし。(笑)


UUMさん、こんにちは。

>LEVEL8以降の各面すべてに、こうした呼び名があれば、話も通じ易いのですが。

 そうですね。
 ATARIから面の名称が公開されていない以上、なんらかの共通した呼び名は必要だと思います。
 まぁ、この辺は公表したもん勝ちかも。(笑)

 ちなみに記憶に残っている呼び方は(全画面紹介の方を参照)
 LEVEL10:ポッド(つぼの面。デス4体がつぼに入っているような感じだから)
 LEVEL11:ポーションストレージ(ポーションが多くあるから)
 LEVEL14:タイフーン(出現場所を中心にして台風のように見えるから)
 LEVEL15:ピンクメイズ(見たまま)
 LEVEL22:左上インビジビリティ(見たまま)
 LEVEL28:フードストレージ(メシ13個面。メシだらけ!!)
 LEVEL35:タイプA(A字面。出現場所がAの字に見える)
 LEVEL46:タイプM(M字面。出現場所がMの字に見える)
 LEVEL50:タイプR(R字面。出現場所がRの字に見える)
 LEVEL56:タイプ3(3の字面。出現場所が3の字に見える)
 LEVEL63、64:右上インビジビリティ(右上にインビジビリティがある)
 LEVEL67:アンブレラ(傘の面。出現場所が傘に見える)
 LEVEL74:トラップトランスポーター(トランスポーターがトラップになっているため)
 LEVEL77、78:ダイヤモンド(ひし形面。)
 LEVEL81:タイプO(オー)(O字面。出現場所がOの字に見える)
 LEVEL86:レベル18(ガントレットのパンフレットでレベル18だと紹介してあったため)
 LEVEL93:ターンY(逆Y字面。出現場所がYを上下逆にしたものに見える)
 LEVEL101:上から下(上から下に進めため)
 LEVEL102:下から上(下から上に進めため)
 LEVEL103:右下から左上(右下から左上に進めため)
 LEVEL104:左上から右下(左上から右下に進めため)
 LEVEL110:ラビリンス グレー網
 LEVEL111:ラビリンス オレンジウォール
 LEVEL112:ラビリンス グリーンウォール
 LEVEL113:ラビリンス ブルー網
 LEVEL114:ラビリンス グリーン網
 てな感じです。

>初期状態のLEVEL8のウオーター・ライン面を、ランダム面テーブルの「1面」と
>仮定した場合、107種類(面)を1グループとして、8グループの配列が連続する、
>という考え方で、どうやら正しいようです。(107*8=856)

 あてずっぽうだったのですが、大当たりっぽいですか。(笑)

>プレイ中にウオーター・ライン面を迎えたら
>「次のグループに突入したよーだな」
>と呟くのが通と云う事になりそうですね。

 うひ~! カッコよすぎです!

 しかし、そうなるとウォーター・ラインと言うよりは
 スタートラインと言った方がいいかもしれませんね。(笑)

>意味の通じる人は全国に三人くらいしかいないと思うけど。

 熊本で私とガントレットをやっていたもう一人の人物には間違いなく通じるでしょうね。
 ランダム面と言われていたレベル8以降で、「あれ? この面の出現パターンは前に見たことある……」
 と最初に気づいたのは彼でしたから。

> 1グループ目の配列を「1、2、3、4、5、...」、2グループ目の配列を
>「あ、い、う、え、お、...」とした場合、3グループ目の配列は「1、3、5、...」、
>4グループ目の配列は「あ、う、お、...」といった法則性が見出せます。

 そうなっていましたか。
 しかし、856面分もデータを用意したのは凄いというか謎ですよね。
 

わかんない。

 投稿者:T.S  投稿日:2001年 5月22日(火)21時31分51秒
  いつも、どうもです。
しかし、わかりません。
ちょっと私には難しすぎます。

>意味の通じる人は全国に三人くらいしかいないと思うけど。
3人じゃ謎が解けないですね。
だって、ガントレットは
「4人の力が謎を解く、剣と魔法の物語。」ですから・・・。
 

補足

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 5月18日(金)11時16分54秒
  細かい話ですが

(1面、108面、215面、322面)
        ↓
(1面、108面、215面、322面、...)

です。失礼しました。 
 

続ウオーター・ライン面

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 5月18日(金)08時18分25秒
   初期状態のLEVEL8のウオーター・ライン面を、ランダム面テーブルの「1面」と
仮定した場合、107種類(面)を1グループとして、8グループの配列が連続する、
という考え方で、どうやら正しいようです。(107*8=856)
 そして、各グループの1面がウオーター・ライン面です。
(1面、108面、215面、322面)

 プレイ中にウオーター・ライン面を迎えたら
「次のグループに突入したよーだな」
と呟くのが通と云う事になりそうですね。
意味の通じる人は全国に三人くらいしかいないと思うけど。

 1グループ目の配列を「1、2、3、4、5、...」、2グループ目の配列を
「あ、い、う、え、お、...」とした場合、3グループ目の配列は「1、3、5、...」、
4グループ目の配列は「あ、う、お、...」といった法則性が見出せます。

 今まで、ミクロな視点でしか見ていなかったガントレットも、マクロな視点で見てみると
未知なる側面を見出す事が出来て、興味深いですね。うーむ。
 

ウオーター・ライン面

 投稿者:UUM  投稿日:2001年 5月17日(木)19時01分51秒
   にゃむこ23さんの指摘する「LEVEL33」とは「全画面紹介」の方だったのですね。
大ボケでした。反面、期せずして意見が一致したのでほっとしました。
そして、管理人T.Sさんの意見とも一致するに至っては、確かに
「ガントレットマニア恐るべし」
ですね(笑)。

 >『ウオーター・ライン』面
良い呼び名ですね。私も使わせて頂きます。LEVEL8以降の各面すべてに、こうした
呼び名があれば、話も通じ易いのですが。
 以前にも挙がっていたネタですが、こうした呼び名が掲示板上でもっと挙がると助かり
ますよね。そして、いずれ管理人さんにコンテンツの方でまとめて頂いて、「公用語」として
定着(誰に)させてしまうと(笑)。

 ウオーター・ライン面ですが、スクロールつながり状態だと、デス2匹が一回のポーションで
消せるので、助かりますよね。全画面紹介のLEVEL70でも、同様にデス3匹が一回の
ポーションで消せますし。
 そう考えてみると、スクロールつながり状態で助かるのは、「点稼ぎ」に関する面だけ
のよーな。うーむ。やはり、単に攻略(クリア)する上では、あまり嬉しくない状態かも。

 初期状態のLEVEL8のウオーター・ライン面を、ランダム面テーブルの「1面」と
仮定した場合、次のウオーター・ライン面は「108面」なんですよね。
やはり107面周期で考える方向性は正しそうですね。
 

レンタル掲示板
/8