teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2006年でございます

 投稿者:MANATメール  投稿日:2006年 1月 3日(火)23時57分29秒
  あけましておめでとうございます。

いやー、昨年は書き込みが2件しかなかったので、
ここで新年の挨拶をば。
(しかも2月で、メールが届いてなかった内容ですからね(^^;)

あんまり使わないと、この掲示板ももったいないですし、
2月っていつの2月だって、「?」が頭の上に出ちゃいますから。
去年のです、ええ。ちなみに、3件前のは一昨年のです。(苦笑)

さて、今年はちょっと頑張りたいと思います。
さすがにダラダラしすぎてたので。(^^;
ゲームブック者が「あっ!」というような企画をやりたいですね。
まぁ、まだまだ、ほとんど手をつけてないので
何とも言えないんですけど、春くらいからどーんとね。


つい先ほどまで、古畑ファイナルの第1夜を見てました。
おぉ、これは、なかなか。
パッと頭をよぎったのは「さらば提督」「死の方程式」かな?
トリックを間違えて、犯人が「違うこうだよ!」と言ってたら
「殺しの序曲」もだったけど。

これまでの宣伝のおかげで、
石坂浩二も怪しいとわかっていたので、
ラストの面白さもちょっとだけ減少したかなァという印象。
秘密にしといたらもっと面白かったかも。

といったところで、今年もよろしくお願いいたします。(ぺこり)

http://www.geocities.jp/section_manat/index.html

 
 

かきゅうてきすみやかに

 投稿者:MANATメール  投稿日:2005年 2月18日(金)01時58分34秒
  >HHさん

うわー、メールは届いていたのですが、
こちらからの返信がそちらに届いていなかったようでーす。
さきほど、ふたつのアドレスに送信したのですが、
今度はちゃんと届いたでしょうか。
(うぅ、届いてなかったらどうしましょう…)
 

きんきゅう

 投稿者:HHメール  投稿日:2005年 2月18日(金)00時10分39秒
  MANATさーん
2月になってから
メールとどいていますかー。
しきゅう連絡くださーい。
 

は、半年振りの書き込みだ!

 投稿者:MANATメール  投稿日:2004年11月 7日(日)02時36分56秒
  うおー、半年振りの書き込みだ。
この開店休業みたいな雰囲気が
じつにウチらしいといえばウチらしい。(大笑い)
さすがにクッキーも憶えてなかったよ。(くすくす)

ま、ウチはROMも歓迎しておりますから、
お気楽ご気楽な気分で覗きにきてくださいませ、お客様。
(って、常連さんはそもそもこの掲示板を覗いていないのでは…(^^;;;)

もちろん、書き込みも大歓迎していますよ。
(さりげなく、そう、さりげなくポソリと言っておこう)

>フー★コウさん
  どうも、いらっしゃいませ~。

  リンク、ありがとうございまーす。コメント、問題ナッシングです。
  そーいえば、所有ゲームブックリストにふれられたのは初めてなような。
  アレは作った当時、他の方の所有ゲームブックリストを見ると、
  出版社別に並べてあるのばっかりだったので、
  ヒネクレ根性を出して、なら僕は発行日順に並べてやるぜーと書いたのです。
  結果的に、ゴチャゴチャしてるだけの見にくいリストになったのですが、
  上から下までズラーっと見ると、
  なんとなくゲームブックの衰退の歴史にも見えて、
  それなりに面白いのです。
  いまは、お財布の事情もあって、古本を買ったりとかはしてないのですが、
  創土社さんの本を買うたびに少しずつリストが膨らんでいってます。
  これからも増え続けていくといいなぁ~。(扶桑社さんはどーしたのだろう?)

  コロンボも更新しないとねぇ、
  ゲームブックも更新しないとなぁ……。(ぶつぶつ)

  日記に、
  >チェックにも尽力され
  とありますが、ややや、そんなことまで?
  「マナティ」の名が解説に載っているという
  風のウワサは耳にしたのですが、うむむ……。
  トップで暗黒宣伝してるわりに、
  僕はまだ「暗黒城」入手してなくて詳細が分からないので、
  公式コメントは、「あー、そのう。うー、そのう…」としておきます。(^^;

  >「マナティ」呼ばわり
  については、問題ないのです。
  縦組みで「MANAT」と表記するとおかしな感じになるので、
  「マナティ」となってるのでしょう。(たぶん)

  ――せっかくなので、ここからはブレナンネタで――

  なに?「MANAT」は、マナットか、マナトなんじゃないかと
  読み間違えてたって?
  いや、決して間違ってなどおらんぞ。おまえの語学力はたいしたもんじゃ。
  そう、"manat"はマナト、マナット、またはマナートと発音するのが正しい。
  しかし、MANATのやつは「マナティ」と読むんだと、言い張っておる。
  本人いわく、当て字のようなもの、らしい。ハンドルネームじゃからな。
  もっと詳しい由来を知りたくば、14へ……じゃなかった(ふぅー)
  タンタロンの100の質問へ行け。

ふぅー、ひさしぶりのレスなもんだから、ちとハリキって喋りすぎた。
あぁ、疲れたよ。もう歳だからな。
 

リンク貼らせていただきました~。

 投稿者:フー★コウ(今回は敢えてこの名  投稿日:2004年11月 6日(土)14時34分16秒
  ども、フー★コウこと見田でございます。『暗黒城』復刊されましたね!こちらのトップも素敵です~^^

と、先日はリンク貼っていただき、ありがとうございましたー。こちらからもリンク貼らせていただいたので、ご報告にあがりました。
えー、もしコメントなどに問題がございましたら「こら!」って言って下さい。^^;;
http://homepage3.nifty.com/k-mita/Link.htm

ではでは、失礼します。

http://homepage3.nifty.com/k-mita/

 

ゲームズさん、行かないでください

 投稿者:MANATメール  投稿日:2004年 5月 4日(火)02時07分7秒
  おぉぅ。さすがに宣伝したらカウンターのまわりが良いなァ。

トップページにあるネタは、6月に入ったら第2弾に差し替えます。
いまある画像は消しちゃうので、見たときにすぐ保存するようにしましょうね。
再アップはいたしませんので。
(消えた後で、どーしても欲しいって人がいたら
 メールで受付しますけど、スゴイ重たいですよ)

それと4月30日のクロランのネタ
シャーロック・ゲームズが好きな方は読んでください。
6月号はゲームズじゃないですけど、今後のことについて。
ぜひお願いします。

>山口プリンさん
  そうなんですよ。
  ゲームズが……、ゲームズが……(どんより)

  山口風鈴紀行は、「季節」があるネタだから、
  もうちょっとしたらやるんだろうなぁと思ってたら、
  夏を前にこの事態ですからねぇ。参ります。
  ぜひ復活して欲しいです。
  編集部へ全国から熱いハガキがたくさん届きますように!

  はみだしゲームは、いまのトコロ大丈夫みたいですけどね。
  ゲームズは「この先」予定がないとのお話しだったので、
  読みたいという熱意をハガキに変えないとです。

  ゲームズのみならず、はみだしゲームも単行本化されないかなぁと
  僕もちょくちょく妄想します。「雑誌からもはみだした単行本」てな感じに。
  ただ、やるとしても体裁がどーなるんだか難しいトコでしょうねぇ。
  ズラッと上から下まで何列にも分割するとかかなぁ?
  その単行本では、逆に下柱の部分に道草氏のコラムが
  つらつらと書かれてあったら面白いだろうなぁとか思ったりするんですけどね。

  そういえば、復刊の方はよく行くんですが、
  「たのみこむ」というのは行ったことありませんでした。
  後でどんなトコか覗いてこよう。
 

シャーロック・ゲームズ

 投稿者:山口プリン  投稿日:2004年 5月 2日(日)22時36分7秒
  がふっ!(吐血)
シャーロック・ゲームズが見れないのかもしれないのですか。
嗚呼、山口風鈴紀行を楽しみにここ半年生きていたのに・・・。
ヘタするとクロランのリニューアル後は、はみ出しゲームすら無くなっちゃうかもしれないのかな。
まずいな、来月はハガキを書かなくては。

それにしても、今までのゲームズ作品を集めて推理パズル本として出版が出来そうですけどねぇ。
なにかそういう働きかけができないものかな。“たのみこむ”にリクエストするとか。
 

迷子の冒険者

 投稿者:MANATメール  投稿日:2004年 3月30日(火)02時10分30秒
  なんだか、日記を春休みって事にして、
のんびりしてたらゲームブック関連でいろいろあって、
なんだか乗り遅れてる気がするなーと感じます。(苦笑)
や、まぁ、全部、覗いてるんですけどね。

RPGamer第5号を手に入れたり、たぶらかを手に入れたり、
ホームズの裏話が出てたり、創土社さんが更新されてたり、
クロラン5月号を手に入れたり、
魔の罠の都と竜の血を継ぐ者をネットで注文したり、
(いま、届くのを待ってる状態)
なんとまぁ、書くネタがたくさんあるなぁ。(笑)
もうしばらくしたら、
例のアレもトップページに飾れそうだし……
や、大きさがどーなるのかだよなぁ、ブツブツ。(謎めいたセリフ)

えー、日本唯一のゲームブックメールマガジン、
週刊ゲーマニさんに、
僕の書いたミニゲームブックをのっけてもらえました。
(長すぎてボツになるのでは、とハラハラしてた(笑))
よろしければ読んでやってくだせぇ。

週刊ゲーマニを購読されてない方は
バックナンバーのほうで見れます。
↓こちらです。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000067467

141号(2004/03/27発行)にあります。

タイトルは「迷子の冒険者」
ヒドイ方向オンチの冒険者がゲーマニ亭を目指す、というもの。
「ぬおあ~~っ」とか「ホゥァター」とかいう
MANAT節をお楽しみください。(奇声をあげてるだけじゃないか)

>山口プリンさん
  てへへ、感想ありがとうございます。

  >お空はポッカポッカ陽気

  なるほど、書いた本人は特に意識してませんでしたが、
  確かにそんな感じがありますね。13とか。

  >二見の背表紙

  そうですね。デッドエンドがないゲームブックで、
  (以前の惣一郎さんの分類で言えば、僕は死にましぇん型(笑))
  唯一つまりそうなのはあそこの謎かけですよね。
  知らないとどーにもならないという。
  (まぁ、ちょっと調べればすぐにわかると思うんですけどね)
  もっとちゃんとした謎かけにしようかと最初は思ったんですが、
  いい問題が浮かばなかったのであんなネタになりました。
  思えば、かなり歳のいったドラゴンが、
  二見文庫なんて細かいものに詳しいとは妙な話です。(笑)

  例の同人誌ではあんな感じで協力したいと思いますので、
  よろしくお願いします編集長。(変酋長?)
  まぁ、もうちょっとパラグラフ数は多めにしたいですけど。
  って内容はまだ全く考えてないですが。(^^;
  まぁ、その辺は方向性がどうなるのかとか
  決まってから考えますです。
 

ゲーマニ見ました

 投稿者:山口プリン  投稿日:2004年 3月29日(月)07時12分11秒
  やあ、面白かったですね。
本人は危険な目にあっているのにお空はポッカポッカ陽気という感じがいいです。
二見の背表紙なんて知らないよー、とか思いながらプレイしていました。
 

僕も見たいなぁ

 投稿者:MANATメール  投稿日:2004年 3月16日(火)01時35分53秒
  王の帰還見てきたわけですが、吹替え版。
字幕版も見たいところですが、いまは財布の中身が……(はっくしょん)
まぁ、DVD化を待つことにしましょう。(なんて気長)

>山口プリンさん
  あぁ、そんな裏技もありましたねぇ。すっかり忘れてました。
  というか、チビファイアーマリオは、僕、やったことがないんですよ。
  なんだか面倒くさそうだったので、チャレンジしたことがなかった。

  やってみたいな。やり方はどうだったっけ?

  ……お! 「スーパーマリオ 裏技」で検索して発見。

  すごい、インターネットすごい。
  こんな情報も見れるなんて、もはや何でもアリだなぁ。
  他にも忘れてた色んな技を見れて、
  うわー、なつかしーなー。
  え!? そんな技もあったんだ!!(と、ひとりで興奮)

  後で試してみることにします。
  ゲームボーイアドバンス版はどうなんでしょうかねぇ?
  でもこういう小ネタも入ってないと
  むかし遊んだプレイヤーが納得しないでしょうから
  入ってますよ、きっと。

  はみ出しゲームネタもやるのですね。楽しみです。
  まぁ、のんびりと気長に待ってますよ。
 

レンタル掲示板
/14