teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ナイスカウンタ

 投稿者:シェルティ  投稿日:2011年 8月 8日(月)15時38分23秒
  5712
(来ないに~)

ドラマ『メロンのうた』最終回における藤谷美和子のセリフ。
難病を抱える藤谷が施設を飛び出し、
高原に寝転びながら放ったこのセリフは当時話題となった。

ドラマに感化されたファンが皇居前に押し寄せ、
「藤谷来ないに~」と声を揃える姿が、
連日各ワイドショーで放送された。

なお、後日出演した「おしゃれカンケイ」にて藤谷が、
「来ないに~」のセリフとともにテーブルの化粧品を一掃したことから、
資生堂がスポンサーから撤退している。
 
 

ナイスカウンタ

 投稿者:シェルティメール  投稿日:2010年 3月14日(日)22時16分57秒
  5198
(豪腕!キュッパ)

100円ショップ「シルク」にて展開されている、
ジャム蓋ねじり開け機。

瓶と蓋の間でジャムが凝固し、
強くひねっても回すことが困難な蓋に、
ゴム素材のベルト状の形をした同商品を装着することで、
弱い握力でも容易な開封を可能にした。

シルクを展開する株式会社ワッツの平岡社長は、
「経営とはジャムを塗ること。若いうちはマーガリンに行きたがる」
とカンブリア宮殿の取材で語っている。
 

ナイスカウンタ

 投稿者:シェルティメール  投稿日:2009年12月28日(月)14時41分7秒
  5101
(誤頭市)

池波正太郎の時代小説。
1972年に「オール讀物」に掲載された読切が好評を博し、
翌年、松竹制作でTVドラマ化され以降人気シリーズとなる。

誤頭市は元禄期に当道座に属していた鍼灸医で、
飄々としながらも鍼のごとく芯を突く話しぶりが受け、
町人たちが足繁く通った小さな診療所の主人。

物語は誤頭市が鍼灸を施しながら、
客人の気掛かりな話を引き出すところから始まる。
客の語りを導入として回想シーンに突入するのだが、
聞き役だった誤頭市がその世界に現れ、
やがて客の心に巣食う魔物を発見・退治し、
心身両方の安らぎを与える勧善懲悪の一話完結型ストーリー。

回想の世界から現実に戻った客人に、
必ず誤頭市が誤って脳天に鍼を突き刺してしまう。
その際の決め台詞「あ~ら、あっしは目が見えねえもんで」は、
最近では葉月パルのものまねで若者にも浸透している。
 

ナイスカウンタ

 投稿者:シェルティメール  投稿日:2009年10月12日(月)02時49分42秒
  5028
(ごまつや)

よしもとばななのエッセイ「ごまんとある通夜」の略称。
同作は1993~1998年に渡り、
雑誌「オムレツ宣言」(主婦の友社)誌上に連載され、
斎場葬儀ウォッチャーであるよしもとの
無機質で現代的な観察記録が60~80代の女性から好評を得た。

のちに通夜の企画進行を買って出る年配の女性が、
大病院の霊安室前に急増するという、
「ごまつや」ブームを巻き起こした。
彼女らは“喪主系熟女”として一大旋風の中核を担った。
 

ナイスカウンタ

 投稿者:シェルティメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)15時43分2秒
  4987
(フォーク弥七)

光圀への諜報活動の一環として、
手紙の結ばれた風車付手裏剣を放つことで知られる、
「風車の弥七」の別称。

弥七の伝令は赤い風車の使用を常とするが、
まれに長時間の藪滞在でトランス状態に陥り、
フォーク風車、シンカー風車、ジャイロ風車
といった亜車種の放車に及ぶ習性がある。

「フォーク弥七」というのは、老年期に差し掛かり、
山奥で30分近く高笑いをしていた東野英治郎のこめかみに直撃した、
弥七渾身、狂気のフォーク風車について、
光圀の伝記『久夢日記』の中で与えられた異称である。

なお当時をよく知る村山実はこれを、
脳ヒット脳濫」と評し、
のちに全身から闘志をむき出す「ザトペック投法」を編み出している。
 

ナイスカウンタ

 投稿者:シェルティ  投稿日:2009年 3月20日(金)12時18分36秒
  4660
(城蒸れ)

楠木正成が北条氏残党を討つために練ったと言われる籠城作戦。
後醍醐が流罪となった際の窮策であった糞尿攻撃が功を成したことから、
予州、向州など西日本の北条氏の拠点に陣取り、
糞尿を発酵及び醸成させて腐臭を撒き散らし、
さらには糞尿にまみれた装束を矢の先端に括りつけ敵陣に放つという奇策。
矢が命中した時の独特な音から従者の間では「むーにや」と呼ばれる。
以後「むーにや」は着衣したまま糞便することを指す言葉となり、
ユニ・チャーム社の紙おむつ「ムーニー」命名の由来ともなった。
 

1月30日(金)

 投稿者:無題メール  投稿日:2009年 1月30日(金)03時38分55秒
  あけましておめでとうございます。
年明けからいつものペースで更新の「だくさんのふしぎ」、
かと思いきや本人は俄かにやる気ですので加速しますよ。ええ。
皆さん恥ずかしがらずに是非是非書き込んでいってくださいね。
昨日の夜何食べたかとか何でもいいので。
本当に本当にお願いしますよ。マジで。

マジで。
 

10月21日(火)

 投稿者:無題メール  投稿日:2008年10月21日(火)01時25分25秒
編集済
  にしてもものすごい勢いでカウンタが回っております。
流石ですね。デイリーポータルZ効果。素晴らしい。
あまりにアクセスがあったのでサーバーを借りているロリポップさんに怒られてしまいました。
応急処置として画像の画質を落としサイズを小さくしてみましたが。いやはや。
そんなことまで気にかけなきゃいけないなんて。大変だこりゃ。身が引き締まります。
皆さん遠慮なさらずにこちらに書き込んでいってくださいね。

さて次はどうするか。

>バイトくんさん
あ、やっときた。
よしーださんの信じていた通りでしたね。信じるものは救われるのでしょうか。
ご覧の皆さん、私も信じるのでぜひ救ってください。特に金銭や権力は大歓迎です。
 

波佐見

 投稿者:バイトくん  投稿日:2008年10月20日(月)17時17分9秒
  ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
ナイスカウンター「833」は私が踏みました。
「波佐見」には何度か行ったことがございます。

数字としてのキリは良くありませんが、
ぜひともレコードに加えていただけると幸いです。
 

10月16日(木)

 投稿者:無題メール  投稿日:2008年10月16日(木)23時58分31秒
  にしてもすごい勢いでカウンタが回っております。
流石ですね。デイリーポータルZ効果。素晴らしい。
皆さん遠慮なさらずにこちらに書き込んでいってくださいね。

さて次はどうするか。

>よしーださん
ありがとうございます!
私も833はバイトくんさんが取ったと信じていますのでリストに追加しておきます。
先手先手です。

>よしーださん
あまり呼ばれたくありませんね。エイトフォーさん。
類義語は0100073(レセナさん)ですね。
是非お踏みになられた際にはよろしくお願いします。
タワーレコードにいたのは私に違いありません。
最近新宿に買い物に行くたびに誰かに発見されていますが、
決して私はマイシティの亡霊ではありませんし、
ルミネエストを追い出されてフラッグスや無印良品を浮遊している
わけではありませんのでそこんとこよろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/12