teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


巷では

 投稿者:宝月メール  投稿日:2005年 6月 8日(水)16時40分8秒
  ダジャレヌーヴォー(本)を拝見いたしました。
138頁にタモリさんの「最近、生理では…、いや、巷では…」を見て、思い出した
ことがありましたので記します。本来はHPの方に書くべきかと思いましたが、
書き込むに相応しい場所が見つかりませんでしたのでこちらに。
昭和40年代の笑点の大喜利で、「巷では」で始まる気障な挨拶が売りものだった
三遊亭小円遊さんが、一度だけ挨拶の出だしを「メンスでは、いや巷では」と
言いました。司会の立川談志さんが何もコメントせずに、まずいなーという感じ
で苦笑していました。
当時、テレビではキン○マとも言えない時代で、見ている方がビックリしました。
 
 

おっと!

 投稿者:石黒謙吾メール  投稿日:2005年 5月26日(木)13時10分17秒
  山路! 元気??
メールくださいよ!

kengo@blueorange.co.jp
 

(無題)

 投稿者:山路 樹一郎  投稿日:2005年 5月22日(日)10時46分3秒
  ご無沙汰しております。石黒さんの連絡先知りたいのですが、どうすればいいですか?  

石黒様ならびに今井様へ

 投稿者:木鞭唐男  投稿日:2005年 4月29日(金)15時46分14秒
  石黒様 御返事ありがとうございます。   

> 第二弾、まずは男性タレントの系と、女性タレントの分析ものなどもやりたいと話してます。重版かかれば、いけるかな(笑)。   

重版がかからないと難しいですか? なら全く別の内容でもイイんです。ナンシーさんのようなTV評本でも、エッセイでも。今井さんが書くなら何でもいいので、次回作の企画を何卒宜しくお願いします。   

最後に、ダジャレ専用掲示板はありますが、僕はダジャレのみは思い付きますが、前振りなどが全くダメなんで、ここに書かせていただきます。   

「エボラ焼き肉のタレ」   
石原慎太郎・盛田昭夫 著『尿と言える日本』   

お粗末でした~。   


今井様 お返事ありがとうございます。   

久々にトイレや食事で中断することがもどかしいほど、読み出したら止まらない本でした。メチャクチャ楽しい時間をありがとうございます!   

コスメとかサロンの取材記事ですか・・・ 僕としては今井様にはナンシーさんや高橋洋二さん(「10点さしあげる」)のような仕事をしていただきたいのですが、今のところそうも行かないようですね。 
重版の気配もないと書かれてますが、『女性タレント・ミシュラン』って、連載記事の単行本化ではないですよね。なら反応はこれからジワジワと来るものではないでしょうか? ナンシーさんだって処女作から重版がかかったのでしょうか(当時の事は知りませんが)?  

とにかく、今井様らしさが発揮出来る仕事の依頼が次々に舞い込むよう、遠く沖縄の地から祈ってます。   

石黒様 またもや長文にて失礼しました。
 

ありがとうございます

 投稿者:今井舞  投稿日:2005年 4月22日(金)05時38分0秒
  知り合い以外からの反響、初めてです。
ありがたいです、本当に。
掲示板とか書き込むの初めてで、
何書くもんなのかわかりませんが、
とにかく有難うございました。
本は重版の気配もなく、
仕事内容のほうも、出版前と何ら変わらず、コスメとかサロン取材などの記事を書いて
日銭を稼いでおります。
書店で本を見かけないことも多くなり、
春風が冷たく感じられる今日この頃、
こんなアツい感想、有難うございました。
最初で最後にならぬよう、更に精進したいと思います。
 

あらあら!!

 投稿者:石黒謙吾メール  投稿日:2005年 4月20日(水)12時03分23秒
  これはこれはみつるさん!
遊学館、秋は残念でしたねー!
といいつつ、先日の星稜戦は、甲子園行ってましたが(笑)。

時にアレをごらんになりましたか、面はゆい。
突然、連載の依頼があって、
おっかなびっくり始めてみました。
はたして続けさせてくれるのか(笑)。
あそこでイラストをお願いしてる木内達朗さんとは、
いっしょに絵本作ったのですが、
なんと、講談社出版文化賞の、
さしえの大賞を取りましたよ。すごい。。。

また次回以降よろしくお願いします。

次は、夏の石川県営球場で会えるかな?(笑)。
 

アクタス

 投稿者:みつるメール  投稿日:2005年 4月19日(火)17時25分37秒
  昨夏、一緒に甲子園で石川県勢を応援したみつるです!
今日、金沢の某雑誌を拝見してびっくりいたしました!!

いや~。
石黒さん。

こんなお仕事をしてたんですね。

毎月楽しみに読ませていただきます。

http://www.spacelan.ne.jp/~mizlin

 

これはまたアツイお言葉を!

 投稿者:石黒謙吾メール  投稿日:2005年 4月11日(月)10時51分41秒
  木鞭唐男 さま

ありがとうございます!
感謝感謝です。

まずはさっそく今井舞女史にここを見るよう伝えます。
ご意見、まったくもって鋭いですよ。
僕も、編集者視点というより読者視点で、
<すごくオモシロイ!>
としびれたんで。
<大山倍達とブルース・リー>
言い得て妙かも、です!
第二弾、まずは男性タレントの系と、
女性タレントの分析ものなどもやりたいと話してます。
重版かかれば、いけるかな(笑)。

ユンソナ、坂下千里子、
僕はすっげー好きです(笑)。

人選については、
50人としたのは僕ですが、
誰を拾うかは今井女史にお任せしていて、
彼女の視点でもの申すことがあるかないかが分かれ道だったようですね。

アツイご感想、ほんとにありがとうございました。
『ダジャレ ヌーヴォー』までお持ちとはまた、
重ね重ね感謝、です。
これからもよろしくお願いいたします。
 

『女性タレントミシュラン』読みました。

 投稿者:木鞭唐男  投稿日:2005年 4月10日(日)17時04分33秒
  石黒謙吾様初めて書き込みさせていただきます。  
『女性タレントミシュラン』を読み、大変感激しました。読んでいる最中に、絶対に著者様へ感想を送ろうと思っていたところ、裏カバーに、この大傑作の仕掛け人である石黒様のHPのアドレスが書いてあったので、著者である今井舞さん宛ての文ですが、こちらに投稿させていただきます。  

P35、37、45のような、一旦文章を完結させておきながら、最後にそれを全否定するかのようなダメ押しの一言を加える、という結び方が3つも出てきたところで僕はナンシー関さんを思い出し、今井様への感想文には、他人の芸風に似ていると書いたら気を悪くされるだろうとも思いましたが、ナンシーさんの名前を出そうと決めていました。 
そして笑ったり、スルドい分析に感服(特に飯島愛の項)したりしながら読み進み、ナンシーさんに捧げたかのようなあのあとがきを読み、自分は間違ってなかったのだと安心したとともに、ナンシーさんを尊敬していた僕は非常に共感しました。 そして

“彼女の拓いた道には、いまだ誰も足を踏み入れない。唯一無二の神にも等しい存在であり、奇跡は二度と起きず、その道を行く者はたちまち笑い者になるの知っているからである。でも私は行こうと思う。奇跡は起きないし、力の差は露呈し笑われるだろう。が、彼女亡き後、せっかく拓かれた道が廃れていくのは我慢ならない。” 

このくだりには大変感動し、目頭が熱くなりました。 ナンシーさんと今井様の差は、歴然ではないと思いますよ。大山倍達とブルース・リー程度だと思います(解りづらい喩えでしたでしょうか?)  

今井様のデビュー作(単行本)である本作を早めに知ることが出来てとてもラッキーだと思っています。今後今井様の雑誌での文までは追えないと思いますが、単行本は全て読みます! それでは次回作を首を毛深くして待ってます!   

長いPS 
本作ではユンソナ、坂下千里子は名前すら登場しなかったのは残念でした。本作の続編を出して欲しいです! 
あと渡辺満里奈(僕も好きなんです)ですが、ネプチューンの名倉を結婚相手に選んだ事で彼女の世評が変わるかが興味津々ですし、今井様がこの件についてどうコメントされるかにも非常に興味があります。 

そして石黒様。『ダジャレ・ヌーボー』持ってますよ。とても楽しい本でした。 

大変な長文失礼しました(これ以上短く出来ないもので)。
 

映画、ありがとうございます!

 投稿者:石黒謙吾メール  投稿日:2005年 3月24日(木)16時32分33秒
  >ファンタママさん

ごぶさたしてます。
リジェクト犬は無事なようで、なによりですね!
たいへんさを想像して本当に頭が下がります。
これからもがんばってくださいね。

映画は、ほんと吹き替えになるといいですよね。
映画やテレビになるとこちらではどうしようもないので、
見守るだけですが、
期待したいですね。

>ゆうたくん
どうもありがとう。
あかあさん同様、やさしいのですね。
これからもその気持ちを忘れず暮らしていきましょう!
 

レンタル掲示板
/11